RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


三つ子の魂百まで

2015.06.27 Sat
店主の趣味の話題で失礼します。


IMGP525501.jpg
今年も咲いてくれました。ネジバナです。ラン科植物ですので、よく花を見ると、確かにランだとわかります。植えた覚えはないですが、勝手に生えてきました。野原に普通に生えている植物ですが、引っこ抜いてきても、うまく根付いてくれません。特に単植だとダメです。他の植物の根っことの絡みとか、何かしかそういうものに依存、あるいは共存しているような印象です。


IMGP525301.jpg
ミニバラと寄せ植えにしているコンボルブルス。ずっとバラの方が攻勢でしたが、今年バラが病気に罹り、こちらの方が一気に攻勢に転じました。映画の題名忘れましたが、「アサガオ綺麗ですね~」 「いえ、これはコンボルブルスです」のコンボルブルスです。


IMGP525201.jpg
ミソハギ

水生植物の括りですが、花壇でも十分育ちます。これも宿根草ですので、毎年出てきます。水草だとロタラと近縁です。ロタラはミソハギ科ですし。


IMGP525101.jpg
今年の夏シーズンの実生草花。
マツバボタンは個人的に非常に思い入れがある植物で、これを見ると原点回帰します。マツバボタンは私の中で、園芸の原点です。

私は幼い頃、両親が多忙で母方の祖母に面倒見てもらうことが多く、その祖母が愛してやまなかった花がマツバボタンです。祖母の家の庭先には、マツバボタンがいっぱい咲いていました。幼稚園児の頃だったかと思いますが、祖母が種をとったり、まいたりしているのを見て、面白い!と思ったものです。


IMGP525401.jpg


IMGP526801.jpg
今でもあの頃の情景が鮮明に思い出されます。





【ツイッターからお越しの皆様へ】
営業案内・特価水草リストなどの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください


愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン

Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

もちまえ

2015.05.24 Sun
趣味の園芸の記事で失礼致します

IMGP506901.jpg
まだこの時期でも、最後のひと踏ん張りで咲いておりますパンジー。もう夏用の花は育苗済みですが、この状態で引っこ抜けるか?と躊躇し、見送り続けています。タネからやってますので、愛着強く、そう安々とは処分できません。


IMGP507101.jpg
6年目のアジサイ
手前味噌ではございますが、良い仕上がりです。


IMGP507501.jpg
毎年勝手に生えてくるポピー系の植物。現在、海外に居住している義妹から送られてきたミックス種子に入っていたもの。こいつだけ、毎年生えてきます。


IMGP507201.jpg
店を始めた時に植えたシマトネリコ。毎年少しずつ樹形を整えています。生育旺盛なので、枝の数はじゃんじゃん減らします。


IMGP507001.jpg
この部分だけパンジーがヨレヨレになったので、マリーゴールドとマツバボタンを植えました。心許ない感じですが、そのうちもっさりする予定。


IMGP507601.jpg
イチゴ、今シーズンの初収穫。


IMGP509301.jpg
去年、近所で買った白檀というサボテン。劣悪そうな土(駐車場の土みたい)に植わっていますが、そのまんま。しかも、ビニールポットのまま。でも春と秋には肥料をやってます。


IMGP510201.jpg
冬に買った霜降りのポインセチア。深く剪定をして、新芽が成長した状態です。短日処理して、真夏に真っ赤なポインセチアを拝んでみましょうか。


IMGP512101.jpg
ついに咲きました。1年前に花後の株を購入したバルボフィラム・グラシリマムというラン科植物。これは面白い。大切に育てよう。



【ツイッターからお越しの皆様へ】
営業案内・特価水草リストなどの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください


愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン

Theme:ガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

窓際族

2015.05.16 Sat
IMGP501101.jpg
デンドロビウムが満開。育て始めて18年程ですが、今年が一番多く咲いています。


IMGP502701.jpg
ヒツジグサが今年も咲きました。


IMGP503501.jpg
先程は株分けした子供でしたが、こちらは親株。親のほうは、もうほとんど咲かなくなっていましたが、今年は結構咲いてます。再ブレイクかな。


IMGP500301.jpg
1年前に開花後の株を特価で買いました。バルボフィラム・グラシリマム。花茎が上がってきました。開花が楽しみです。


IMGP500101.jpg
これ。冬に挿し木したゴムノキ。この根!撮影したのが、7日程前ですが、今はもっと凄いことになっています。
萌えます。犯罪に手を染めてしまいそうなくらい萌えます(笑)


IMGP502101.jpg
自宅の1畳スペース。自宅にはちょうど1畳の半部屋があるのです。引き画像を写真に撮りましたが、自宅の公開を極端に嫌う妻からの圧力がかかることが必至でしたので、自粛しました。ここは乾きやすく、水遣りを忘れることもあるので、多肉、チラのみ。


IMGP502301.jpg
最近迎えたセダム・アルブムという植物。なかなか気に入っています。

ちょっと個人用メモ書き。
グラプトペタルム・パラグアイエンセ
アルブカ・フミリス
レデボウリア・ソシアリス
ディオスコレア・エレファンティペス
チランジア・イオナンタ




【ツイッターからお越しの皆様へ】
営業案内・特価水草リストなどの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください


愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン

Theme:ガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

実生

2015.05.16 Sat
私は5歳から園芸を楽しんでいますが、その中でも実生(みしょう・タネから育てること)を特に好んでいます。最初の状態から育てると愛着が深いですからね。

趣味の記事で失礼します。

IMGP503001.jpg
サボテン・士童
先日植え替えしました。サボテンの実生は植え替えしてなんぼです。どういうわけか植え替えをしないと大きくならないです。私は基本的に園芸用土は自分で配合しますが、サボテン・多肉に関して、最近はプロトリーフのサボタニ用配合土を使用しています。ただ、良い培養土ですが、乾きやすいのでプラ鉢限定だと思います。

ちなみに自分で配合する場合は、ふるいにかけた赤玉と燻炭、牛糞堆肥のみです。非常に良い用土ですが、手間がかなりかかります。


IMGP503201.jpg
左上からサンフランシスコイレシーヌ、キクモ、スターレンジ。全て実生です。


IMGP503101.jpg
チランジア・アルベルティアナ
たまたま得られたタネをまきました。もう発芽しそう。でもこれはほんとに適当に真面目にやっています。


IMGP503301.jpg
マリーゴールドとマツバボタン。このあたりは簡単中の簡単。


IMGP502801.jpg
ヒツジグサ
発芽後1ヶ月。こちらに植えつけて1週間経過。今のところ順調ですが、どうなるかな。ちょっと大きい2株は去年発芽したもの。


皆さんもタネをまきましょう。



【ツイッターからお越しの皆様へ】
営業案内・特価水草リストなどの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください


愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン

Theme:ガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

優しさ

2015.05.09 Sat
GW中のこととか、軽く。

フルーツフェアは1名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。実はもう一名、来場されてたみたいなんですが、私の携帯電話の不具合で連絡がつきませんでした。

というか、不具合は、もう1年くらい前からで、自宅以外では、ネットに繋がらない状態でした。電話もできません。その状態で1年もほっといたのも、いかがなものかと、自分にあきれ果てます。そして、ですよ。原因が分かったのです。1年前の3月に台湾に家族旅行で行ったときのことです。海外で課金されないようにデータローミングをオフにしたんですよね。ってことを1年以上も忘れていたと。まったく信じられない事態。

にしても、1年もその状態で過ごせたってことは、携帯電話要らないですよね。とはいえ、万が一の救急連絡の為に必要なので、ほとんどそのためだけですね~。


IMGP494901.jpg
6日には、子供連れて実家に行きました。妻は仕事だったので、実家で落ち合いました。


IMGP495601.jpg
樹齢35年くらいの実家のモミジ。そこにはチランジア・セレリアナが!直射日光当たらず、しかし、暗すぎず、風通し抜群。


IMGP497701.jpg
先日、ブログに書いたパイナップルのクラウン挿し。水苔で植えつけました。土でもなんでも構いません。壁に掛ける必要もありません。切り口さえしっかり癒合していれば、ほとんど失敗無く根付きます。

前回のブログで、誤解を招く表現があったかもしれませんが、パイナップルとチランジアは全くの別物です。パイナップルは着生ではなくて地生ですので、植えつけなくてはいけません。必要な日照もチランジアより遥かに多いです。


IMGP497601.jpg
18年ほど前から維持しているデンドロビウム。2年ほど前に親株から高芽を3~4本掻き取って植えつけました。そして、今年ついに咲きました。

親株の方は高芽がでるばかりで、花は少ししか咲きません。根の部分が痛んでいるのでしょうねぇ。

ところで、このデンドロの名前がわかる方いたら教えてください。低温には強く、雪が積もっても全く寒害受けません。


IMGP498201.jpg
4月下旬頃から作戦立ててたビカクシダ。あれこれビカクシダの特性やら見た目やらコストやら考えた末、行き着いた形。加工時にある程度根を切断しているので、落ち着くまでしばらく様子を見ます。最短で5月13日頃から販売する予定です。今のところ、1850円前後を考えていますが、変更等あるかもしれません。

ヘゴは落ち着くまでボロボロするという欠点が少しだけありますが、実際に栽培をしてみると、ヘゴである意味が分かると思います。


IMGP497901.jpg
コーヒーがなくちゃ、生きていけないですよね(笑)


【ツイッターからお越しの皆様へ】
営業案内・特価水草リストなどの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください


愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン

Theme:ガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

椰子で遊ぶ

2015.05.06 Wed
プライベートの話題です。


フルーツパークで買ったもの、其の二。

ココナッツ

IMGP494501.jpg
まず穴をあけて、中のジュースを飲みます。懐かしい味です。子どもたちにも好評。


IMGP494601.jpg
その次は、ノコギリを使って、真っ二つ。殻を利用したいので、丁寧に切ります。


IMGP494701.jpg
果肉部も食べられます。これでココナッツオイルもココナッツミルクも丸ごと摂取。
しかし、果肉部は子供たちに不評。脂肪分多いからかな。


IMGP494801.jpg
綺麗に食べたら、洗います。穴の開いた方は植木鉢に。開いてない方は食器かな。足つけないと、転がっちゃうけど。



【ツイッターからお越しの皆様へ】
営業案内・特価水草リストなどの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください


愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン

Theme:ガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

チランジアもどき

2015.05.05 Tue
今日は東谷山フルーツパークに出かけておりました。

フルーツパークでは、ミラクルフルーツの苗、ココナッツ、スナックパイン、調理用バナナを買いました。そして、ちょっと面白い事やってます。

IMGP493701.jpg
スナックパイン。


IMGP494001.jpg
スナックパインは、切らずとも手でちぎって食べられる不思議なパイナップル。しかも、普通の物より甘い。なんで一般的にあまり流通しないのか不思議。


IMGP493801.jpg
目当てはこちらのクラウン(冠芽)。チランジアに傾倒してから、同じ科のパイナップルに興味が出てきました。どうせやるなら、ちょっと変わったものが良いので、こいつをチョイス。


IMGP493901.jpg
果肉部はしっかり落として、葉を数枚剥がし、出根部を露出させます。


IMGP494201.jpg
切り口が乾いてないと腐るので、2~3日吊り下げて乾燥。吊り下げは、もはやお手の物。その後、水苔に植えつければ容易に発根します。

チランジアにしか見えませんね。


IMGP494301.jpg


しかし、パイナップルは巨大になりますからねぇ。後先考えてないなぁ。



【ツイッターからお越しの皆様へ】
営業案内・特価水草リストなどの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください


愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン

Theme:ガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

自宅のサボテンなど

2015.04.15 Wed
自宅のほうの園芸

IMGP478602.jpg
ちょうど1年前のサボタニたち。
それまでは、かなり放置でヨレヨレ、冬場の防寒も無しだったので、消滅個体もちらほら。だったのですが、一念発起で植え替えも行い、しっかり育てようと決心しました。今年は専用のビニールもかけて防寒しました。

そして、今日ビニールを外しました。ビニールはかけっぱなしのほうが本来は良いのですが、うちの場合は日照が悪いので、温度より照度を優先しました。それに、使用期間が短いほど、長く使えますからね。特に夏場の日光が当たるとビニールの劣化が著しく早くなります。ビニールは綺麗に洗って片付けました。


IMGP477801.jpg
去年の植え替えから1年経過した今日の様子。去年とは全く違って、痛みなく春を迎えられました。しかも、結構大きくなってる。今年も動き始めたので、有機肥料を少し施しました。肥料は4月と9月に1回ずつやってます。

今年はアストロフィツム属兜系の何かを1株迎える予定。

サボテンは、昔からやってるコアな趣味のひとつです。

チランジアとサボタニは通ずるものがあります。実際、カクティコラみたいなサボテンに着生するチランジアもありますからね。チランジアはサボタニにランの要素を加えた印象。


IMGP478101.jpg
今年も咲きました、ウラシマソウ。


IMGP478301.jpg
根元には去年まではなかった子株の姿も。






【ツイッターからお越しの皆様へ】
営業案内・特価水草リストなどの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください


愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン

Theme:ガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

種まきとかアジアンとか

2015.04.06 Mon
趣味の園芸の記事で失礼致します


IMGP469901.jpg
4月3日に娘とマツバボタンのタネを播きました。暖かい栽培スペースなので必要ないと思いましたが、念のため底面で加温しました。地温25~28度くらいですかね。

IMGP472001.jpg
3日で一斉に発芽

凄まじい数です。凄まじい数のタネを播いたので、あたりまえですが、これはひどい。ポット上げ大変そうです。


IMGP470001.jpg
先日、アジアン食材店にインディカ米目当てで買い物に行きました。タイ米も今じゃ高級米ですね。

タイ米
台湾ビーフン
ナンの粉
タンドリーチキンの液
調理用バナナ(一般的に売られている物とは種類が違う)
ココナッツの缶詰
ジャックフルーツの缶詰


今週の木曜日は当店で絶賛販売中のスパイスカレーセットを用いてカレーを作る予定。



しかし、ジャックフルーツの缶詰。後から気づいたけど、塩漬けだって。物凄く不吉な予感。でも、こういう未知なる食べ物大好き。毎日未知なる食事でもいいくらい未知なる食べ物大好き。見たこともないものを食べるって、ワクワクドッキリ。世界中回って食べ歩きたい。ゴキブリでも、それがその地の料理なら食べますよ。でもナメクジはダメ。それは最初に言っとく。


【ツイッターからお越しの皆様へ】
営業案内・特価水草リストなどの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください


愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン

Theme:ガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

満開

2015.04.02 Thu
趣味の園芸の記事で失礼します。

IMGP464901.jpg
今年は種まきから開花まで、完璧でした。光合成が阻害されるくらい花がたくさん咲いています。


IMGP465001.jpg
どっさり


IMGP465101.jpg


IMGP465201.jpg
選別漏れして鉢上げしなかったものたちも育てていました。これもなかなか良し。


IMGP464601.jpg
2~3年前から育てているミニセントポーリア
不定期開花で、どっと咲いて休憩を繰り返しています。2号鉢に植わったまま。それでも群生して立派になってきました。


IMGP465401.jpg
乾燥越冬させたガーデンシクラメン。
今頃になって、出てきました。3球植えて、2球は枯死。
しかし、凄い状況。咲くかな?


IMGP465501.jpg
マリーゴールドの鉢上げ


IMGP465601.jpg
よい根じゃ。


IMGP465701.jpg
美しい。


IMGP465801.jpg
晴天の日にやったので、しおしお。でも翌日から雨なんで問題なし。


IMGP467001.jpg
翌日、この通り復活。復活したので有機固形肥料施肥。






【ツイッターからお越しの皆様へ】
営業案内・特価水草リストなどの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください


愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン

Theme:ガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |