RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


【総合通信欄(営業案内・特価情報など)】※常にページ最上段に表示されます

2037.01.01 Thu
【営業に関するお知らせ】


黒字・・・営業日
赤字・・・休業日

【6月】
日   月   火   水   木   金   土
29  01  02  03  01  02  03
04  05  06  07  08  09  10
11  12  13  14  15  16  17
18  19  20  21  22  23  24
25  26  27  28  29  30

以降未定


2017年4月18日から平日の営業時間が変更となっております。

【平日(月~金)】
第一部10:30~17:00
第二部18:00~19:30


【土曜】
第一部10:30~14:30
第二部15:00~19:30

【日曜】
10:30~19:30


大変ご迷惑おかけしておりますが、何卒ご了承ください。







急用による営業時間変更などはツイッターでいち早くお知らせ致します

※恐れ入りますが、スマートフォンで閲覧戴いている方は、PCビューに切り替えてご覧頂くと、なんとなく良いです。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

先手か後手か

2017.06.28 Wed
SZOwTKtv.jpg
ルドウィジア ハイデンリッヒ
月曜日に大半を切りましたが、1本だけは残しておきました。
水面ギリギリの時が一番美しく丈夫です。


nR4mzGcm.jpg
ウォーターバコパ
大掃除の時に絶滅しそうになっていながらも、茎は結構残ってて、そこから復活しつつあります。写真の状態のは1本だけです。
本種は水草育成者にナメられる筆頭格ですが、ウォーターバコパをナメる者はウォーターバコパになっちゃうよ。朝起きたら。
朝起きたら自分がゴキブリになっていた、っていう小説ありますよね。「変身」だったかな。


ArufN6Hy.jpg
リムノフィラsp.アロマティカ カリカット産
ちょっと欲張って6株くらい植えてます。これはたまに溶けて消えるので、それを見込んで。
これも販売できるものは現在は1本のみ


2I8ita0P.jpg
ドリマリア コルダータ
大掃除時は結構ヘコたれてましたが、だいぶ上がってきました。月曜日にトリミングを保留にして、今日撮影後に売れたので、そういうのとても嬉しいです。ラッキー。


23zdcZ0e.jpg
ミリオフィラム マトグロッセンセ
これも大掃除時は養分不足でかなり危なかったです。現在は良好。本種は窒素不足にしろ、微量要素不足にしろ、症状が出るのがダントツで早いので、指標になります。次回トリミングする時は、他の水槽にも1株ずつ植えようと思っています。
この写真の状態であれば、何かアクション起こす必要はないかと思います。

qeOgCOPK.jpg
大掃除して植え直し、7日くらい経過した頃。主に微量要素不足で新芽を中心に白化していました。写真はフローラプライド5ml添加後2日ほど経って、中心から色が戻ってきている時です。相当ひどかったので、イレギュラーでこの草の根元にだけテトラクリプト1/2錠の埋め込みも行ってます。ただし、効能が同一の栄養素の併用はわけわからなくなるので基本的にオススメしません。水槽は120cm(水量約200L)です。

ちなみに窒素不足だと、全体が黄色っぽくなり、やや小型化します。ただ、この判断は容易ではありません。過去の管理記録でどういう施肥をしたかということと現在の様子を照らし合わせて判断するしかないですが、難しいと感じますね。それが、このマトグロッセンセだとそれほど難しくないんですね。露骨に明確に出るので。
アンブリアもわかりやすいです。要するに成長の早い草ですね。ハイグロは意外と分かりにくいです。

一番明るい60cm水槽が物凄く調子悪くて萎えます。金曜日の定期換水日に思い切って1/2強換えてみるかな。コケ&萎縮はもう本当にコケ萎えです。





※恐れ入りますが、スマートフォンで閲覧戴いている方は、PCビューに切り替えてご覧頂くと、なんとなく良いです。

【ツイッター、フェイスブック、インスタグラムからお越しの皆様へ】
営業案内などの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください

Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

平常の徳

2017.06.26 Mon
テンションが上がってきました


9Azs3P1X.jpg
ルドウィジアsp.キューバ
結構順調に水中化してきました。ピンネイトに比べれば容易いですが、それでも気難しさを持ってますからね。
水槽には6本植えて6株維持です。このサイズの草を6株は多すぎですが、仕入れ時25本一括りだったので、しかたなく。
大半を屋外水上にしました。卸にしても、この草を25本1束は多すぎです。そんなに要らないです。


Hi1yWRYO.jpg
リムノフィラsp.ワイナードA
かさばるので2株維持でやってます。意外と育てやすいです。


Prh5oQgr.jpg
セイロンロタラ
ちょうどCO2の泡が乗った水流が当たる場所なので、気泡が凄まじいです。


kUGvhsHH.jpg
ハイグロフィラsp.ダークブラウン タイ産
瀕死から復活しました。冬場(水温19-20度)にかなり高い確率で調子崩すので、もしかすると低温に弱いのかも。


RzMRPeJq.jpg
ルドウィジア グランデュローサとジャイアントアンブリア
ルドは4株維持。ジャイアンも今日差し戻しで4株にしました。これ以上は増やしません。それ以上にしてもただ無駄に肥料を食うだけですから。販売用としてはたぶん2株ずつで十分ですね。4株にするのは絶滅回避です。


YDs7p7SG.jpg
ルドウィジア オバリス
絶滅しやすい種類にも関わらず、2010年から維持し続し続けることができています。奇跡です。株元に光が当たらない(密生してくると)と間違いなく茎下部がダメになります。ですから通常は差し戻しで管理してください。そのあたりの環境よく、茎下部がしっかりしていればトリミングでもいけます。
6株維持。




※恐れ入りますが、スマートフォンで閲覧戴いている方は、PCビューに切り替えてご覧頂くと、なんとなく良いです。

【ツイッター、フェイスブック、インスタグラムからお越しの皆様へ】
営業案内などの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください

Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

過不足の狭間で

2017.06.25 Sun
どうもです

昨晩深夜に、くだらない映画を観てしまい、軽く睡魔と闘っています。

REJ58ACY.jpg
ジャイアントアンブリアの萌芽
2株しかないので、出てきてくれて良かった~。在庫としては2株で十分ですが、絶滅回避には3~4株ほしいところなんです。


VgCqiCBG.jpg
ディディプリス
未曾有の美しさです。


mqW_zyL1.jpg
セイロンロタラ
増えすぎるので、間引きが適宜必要です。


PZI2q2dZ.jpg
ハイグロフィラ ポリスペルマ
6株しかないので、今、水面に達しているものを使って8株での維持にしておきます。
販売用として8株も必要かっていうと疑問ですが、この方、たまにふっと消えるので。


cosC5jIW.jpg
プロセルピナカ パルストリス
大掃除前は、養分不足と思われる症状で生長止まってましたが、戻ってきました。


過不足と寝不足をかけて面白い事いうつもりでしたが、疲れたのでやめました。

なぜかブログは制御が利きません(笑)




※恐れ入りますが、スマートフォンで閲覧戴いている方は、PCビューに切り替えてご覧頂くと、なんとなく良いです。

【ツイッター、フェイスブック、インスタグラムからお越しの皆様へ】
営業案内などの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください

Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

探検ぼくのまち

2017.06.25 Sun
こんにちは
Nature Garden店主の神田です

今朝は店を開ける直前まで子供二人と自転車の練習をしました。昔、「探検ぼくのまち」っていう番組ありましたよね。なんか、ああいう感じで、意外な発見があったり、楽しいものです。

ABiqlKQh.jpg
カボンバ
現在、金魚藻として販売しているカボンバは100%仕入れに頼っているのですが、どうしてもストック中に劣化してしまう問題、これだけのために送料払うのも馬鹿らしいっていうことで、店内増殖で賄えないかと模索してます。


i6F_QuQu.jpg
なかなか美しい水草


44kJllN4.jpg
先日仕入れたボロマクランドラ
よくあるピンクが強い東南アジアからの輸入マクランドラです。
まだ全然馴染んでないです。そもそも難しい草ですし。
この凝り固まってる感は、水が濃いかなぁ~。


DwU0OD65.jpg
店内絶滅危惧種指定されてたポゴステモンsp.ダッセンは指定解除
ぶつ切りにした茎から多数萌芽してきました。




※恐れ入りますが、スマートフォンで閲覧戴いている方は、PCビューに切り替えてご覧頂くと、なんとなく良いです。

【ツイッター、フェイスブック、インスタグラムからお越しの皆様へ】
営業案内などの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください

Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

五感らしきもの

2017.06.25 Sun
こんにちは
Nature Garden店主の神田です

完全に梅雨ですね。
通勤・通学等される方にしてみれば厄介な時期かと思いますので、言いにくいことですが、梅雨が好きです。

昔から抱いていた自分と人との感覚の違いについて、なんとなく見えてきました。恐らくですけど、私は他の人より、嗅覚と聴覚、視覚を分けていないです。もっといえば、私にとってそれらは疑似的で、例えば私は色から臭いや音を感じるのですが、実際には視覚だけしか使っていないはずなので、疑似というか想像、妄想でしょうか。白熱灯と蛍光灯では音や臭いが違うんです。特に音。白熱灯の音は良いです。あと、空気の色とか。誰と何を話すかで空気の色が変わります。なんとも言葉にするのが難しいんですね。

なんかよくわかんないですよね。五感じゃないかも。いつものことですが適当に書いちゃいました。


9ReDng_6.jpg
20cmキューブ

良い感じです

右側のクソ瓶なんとかしなきゃ




※恐れ入りますが、スマートフォンで閲覧戴いている方は、PCビューに切り替えてご覧頂くと、なんとなく良いです。

【ツイッター、フェイスブック、インスタグラムからお越しの皆様へ】
営業案内などの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください

Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ゆるい

2017.06.23 Fri
こんにちは
Nature Garden店主の神田です

梅雨ですね

uX7XSnmf.jpg
30cm水槽
トリミング事故後、良い方向にも悪い方向にもその事故が活かされていません。そもそもランダム植えなので、ラインで揃えることに意味がなく、無作為に作為を加えることの愚かさを痛感しました。まぁ緩いんですけど。


FGhgED2e.jpg
ロタラsp.ミャンマー
良い表情ですが、グッピーに撮影妨害されております。


dnyguAvf.jpg
ロタラsp.インレー
初期型のインレー(桃色系)で、よく通販などで出回っている後発型(黄色系)のインレーとは別物です。状態悪く、数が少なかったので1本980円まで値上げしてましたが、少し増えたので580円に落としました。うちの店での標準は280~380円です。


6RVjRj9y.jpg
この株元から出る新芽が好きなんです。植物量を極端に減らし、株元に光が当たるようにしてから、これが盛んに出るようになりました。


E9bLEczP.jpg
セイロンロタラ
これは大掃除の時に、上手く引き抜けず、茎の最下部が地中に残ってしまっておりました。おかげで大量の萌芽。たくさんの芽があっても良いことがないので、適宜間引いていきます。きっちり丁寧に抜き取るべきでした。






※恐れ入りますが、スマートフォンで閲覧戴いている方は、PCビューに切り替えてご覧頂くと、なんとなく良いです。

【ツイッター、フェイスブック、インスタグラムからお越しの皆様へ】
営業案内などの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください

Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

人生は作業ではない

2017.06.21 Wed
思うところがありまして、少し綴ります。

今月に入って、子供たち二人に自転車をようやく買い与えて、練習を始めました。ふと気が付いたんですね。あれ?もう自転車乗る年齢なのか?いや、逆に、上の娘に至っては、小学一年生で補助輪付っていうのは遅いんじゃないかと。早い遅い自体はどうでもいいのですが、そういう親子の関わりが出来ていなかったなと。子育てはしてきたのだけど、親子の関わりができていないのです。平たく言えば。先輩作業員と後輩作業員の関係性。

最初から出来ていなかったわけじゃなくて、3年くらい前までは三輪車乗せて歩いたりだとか、店のレジでお店屋さんごっこしたり、そういうところからいろんなことを教えてやっていたんですね。空白なんです。この3年が。

落ちに落ちた店の経営を立てなおすべく、3年前の2014年の9月から一念発起して改革を押し進めてきました。おかげさまで、これによって目覚ましい復活を遂げました。まだ全然ダメですけど、あの頃と比べれば雲泥の差です。

この間、仕事でも家庭でも子育てでも徹底的な効率主義・全体主義で、そのすべてを「作業」とみなし、その作業をいかに効率よく、そして全体の利益(仕事も家庭も夫婦間、子育て、全て包括した全体)が最大になる努力は惜しみませんでした。切り捨ても多く行いました。全体を救うために低プライオリティーな事柄をことごとく切り捨てるんです。

綻びですね。随所に綻びが見え始めてきたんです。店の成長率も頭打ちになり、そんな折に、親子の関係性でも問題を感じ始めたわけです。だからこそ気付けたのかもしれません。イケイケゴーゴーの時は、人は往々にして無能です。

こういう効率主義・全体主義という在り方はうんざりであります。

え?これ綴っていい事?

恐らく、容赦なく斬り捨ててきた低プライオリティーなことのなかに、実は高プライオリティーなことが含まれていたのだろうと。そう思うのです。

私は常に向上を目指す性格なので、これはあくまで現状確認であります。







※恐れ入りますが、スマートフォンで閲覧戴いている方は、PCビューに切り替えてご覧頂くと、なんとなく良いです。

【ツイッター、フェイスブック、インスタグラムからお越しの皆様へ】
営業案内などの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください

Category:未分類 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

初心

2017.06.20 Tue
昨日は急な休業で大変ご迷惑おかけ致しました。申し訳ありませんでした。

言いにくいですが、娘と二人で遊びに行っておりました。父子の関わりがこのところ希薄になっていることが気になっていた折に、月曜日が学校行事の振り替えで休みになるということで、これは好機と思い切りました。諸々のやりくりストレスもMAXになっていたので、ちょうど良い機会でした。

一応補足ですが、今週の定休日は息子を保育園休ませて遊びに行きます。妻に、娘ばかり可愛がる(←事実と異なる)とよく文句を言われるので、こういう補足を書く(言う)癖がついてしまいました。


さて、
EVL479iP.jpg
20cmキューブ
撮影後ちょっと切りました。日々少しずつ切って、同じ感じでキープしたいところです。


ZpTM0-Iw.jpg
この水槽には別水槽から移植した枝変わりが生じたロタラがあります。
ロタラの葉は基本的に対生(二枚が対になって展開する)ですが、これは、その対になった葉の色が対で異なるのです。元はグリーンロタラのはずです。脇芽の色はそのどちらかになると思われるため、この表現のまま殖やすのは難しいかもです。


UdO6MsG4.jpg
大掃除→生長→トリミング後

この感じ良いです。昔っぽい。砂が見えるっていうのが初心っぽい。大掃除前は底床の種類が何かわからないレベルでしたから。


zvHcg60G.jpg
大掃除を機に導入したルドウィジア インクリナータ キューバ(ルドウィジアsp.キューバ)
徐々に水中化してきました。2~3年前に店内絶滅して以来です。根付いてくれるかな。


HDiifKJj.jpg
アンブリア
ダントツの生長です。撮影後9割がた根元でトリミングしました。光が当たっていれば深く切っても平気です。


NeYIhEhQ.jpg
マヤカ
良い草


g1j7sWWE.jpg
ハイグロフィラ ポリスペルマ ブラウンタイプ
2010年ポリスペルマ入荷時に混じりを抜いたものです。ポリスペルマ基本種同様育成は簡単です。


5/29に水槽水30リットルに対し、フローラプライドを週に一回0.286mlの添加に抑えてみるという記事を書きましたが、足りないです。白化が治りません。というわけで1mlに戻しましたら即復活です。考察書きたいですが、やめときます。





昨日のことですが、最初プラネタリウムに連れて行ってやろうとしてましたが、月曜って休みなんですね、そういうの。動物園もダメ。公共施設ほぼ全滅。祝日でない月曜日に休みを取ったことが今までに一度もなかったかもしれません。唯一、子供が好きで、なおかつ月曜やってるのが、海南こどもの国でした。何度か行ったことありますし、ここは私が子供の頃もよく行ったところでもあるのです。幼稚園の遠足でも行きました。

ただーし!ボートと足漕ぎ車はやってなくてガビーンです。

帰りに、よく行く実家近くの園芸店に立ち寄りました。
チランジアを物色してましたら、隣で娘が多肉の寄せ植えを見てやってみたいというものですから、嬉しくて買い与えました。
鉢と植物は本人が選びました。意外と植物より鉢にこだわりがあるようでした。


w-oQAyg8.jpg
今日学校から帰ってきて、早速植え付けをしました。用土は私が店でもプライベートでも共通して使っているオリジナルです。



9cYH3iJX.jpg










※恐れ入りますが、スマートフォンで閲覧戴いている方は、PCビューに切り替えてご覧頂くと、なんとなく良いです。

【ツイッター、フェイスブック、インスタグラムからお越しの皆様へ】
営業案内などの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください

Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

臨時休業のお知らせ

2017.06.18 Sun
実にあるまじきことと承知の上で、6/19(月)は私のわがままにより臨時休業致します。このところ思うところがありまして、先日土曜日の学校行事の振替休日で月曜が臨時で休みになる娘と一日いっしょに過ごしたいと思いました。店の情勢も厳しい最中ですが、そのように決めました。お詫び致します。

Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |